建築事例

2020.4.23

空間をトータルコーディネート~ノナカ照明

活動的になったり、リラックスできたりと生活リズムを整える明かりは、家づくりを考えるうえ重要なポイントのひとつです。
ここ「ノナカ照明」さんは、お施主様に「帰りたくなる家づくり」をテーマに照明プランを提案しています。
1階は、天井に直接取り付けるタイプからスタンドタイプなど、いろいろな生活シーンに合わせた照明器具を展示。
シェードを和紙で仕上げたオリジナルの照明器具もあり、商品とともにその選び方等について説明していただきました。

「照明は、その部屋に合わせた選び方が必要です。
例えば、食事をするシーンでは、料理を美味しく見せる効果のあるオレンジ色の明かりがお勧めですが、
調理をするときは、蛍光灯のような白っぽい明かりの方が手元も見やすく、作業が捗ります。
そして明かりは、年齢によっても明るさの感じ方が違ってくるといわれています。
6畳の部屋に6畳用のライトを取り付けた場合、
中学生など若い方には支障がなくても、年齢が高くなると暗く感じることがあります。
特に年配の方で、パッチワークを趣味にしている等、
細かい作業をしている場合は、ワンランク上の明かりの方が良いようですね。
最近は長寿命のLED照明を選ぶ方も多いため、
購入の際には少し先の生活を見越したアドバイスをさせていただくこともあります。」

熱くなりにくく、蛍光灯と比べると紫外線放射量が少ないため
虫が寄り付きにくいなどの利点もあるLED照明。
10年ほどで部品が劣化してくるので、ライト交換の際は部品を取り換えたほうがよい場合もあるそうです。

ノナカ照明さんでは、照明プランの提案だけでなく、
音響や映像、空調設備の設計施工のほか、カーテン、絨毯、クロスの販売等も手掛けています。
2階は、カーテンやブラインド、ロールスクリーン等を展示しているというので案内してもらいました。

展示商品は、カジュアルなものからモダンなものまで約300種類。
商品は1年ごとに模様替えを行っているそうです。
部屋の中で大きな面積を占めるカーテンは、選び方ひとつで部屋の印象がガラッと違ってくるもの、、、。

「お施主様にどんな暮らし方をしたいか等をお聞きしながら、
色や柄、素材等の豊富なバリエーションが載ったカタログから選んでいきます。
ここ数年はコンパクトに開閉できるブラインドが人気でしょうか。
少し割高になりますが、外からの視線が気になる方は、
上下2枚の生地を組み合わせたプリーツスクリーンを選ばれる方もいらっしゃいます。」

プロフェッショナルな視点で快適な空間づくりをコーディネートしてくれる「ノナカ照明」さん。
今はインターネットで気軽に購入できますが、
できれば実物を見て商品に触れながら、デザインや素材の良さを確かめてみてはどうでしょう。
お部屋の模様替えやお家づくりを計画されている方は、ぜひ一度ご来店ください。

コラム一覧へ

お問い合わせ・ご相談

土佐派の家ネットワークス

土佐派の家ネットワークス